ホーム > 地域生活支援事業

地域生活支援事業

地域生活支援事業

精神科病院に入院している精神障害者のうち、症状が安定しており、受け入れ条件が整えば退院可能である者に対し、退院に向けた支援を行うこと及び関係機関の連携を強化し、地域の受入体制の充実を図ることにより、精神障害者の地域生活への移行に向けた支援を推進することを目的とした各種研修会を実施しております。(北海道委託事業)

地域移行研修

平成28年度も北海道内21圏域において、前年と同様に各圏域のニーズ・実情に応じた研修会を関係機関と協力して企画・実施致します。詳しい内容等については、お問い合わせください。

地域移行エリア別研修

北海道で実施されている精神障がい者地域生活支援事業の実施状況やピアサポーターの活動状況など各圏域間での情報交換や課題整理を行い、各圏域における精神障がい者の地域移行・地域定着支援を進める上での中核的人材を養成するため複数の圏域を対象として開催します。

  • ※平成27年度に開催されました-精神障がい者地域移行「医療と福祉の連携研修会」-のフォローアップ研修として実施致します。

【開催時期】

時期 開催場所 対象圏域
平成28年10月20日(木)~21日(金) 旭川市 宗谷・上川北部・上川中部・遠紋・留萌・北空知
平成28年11月10日(木)~11日(金) 帯広市 釧路・根室・十勝・富良野・北網
平成28年12月8日(木)~9日(金) 札幌市 札幌・南空知・中空知・後志
平成29年1月26日(木)~27日(金) 室蘭市 南渡島・北渡島檜山・南檜山・西胆振・東胆振・日高
  • ※会場は決まりしだいお知らせします。

ページトップへ