ホーム > よくある質問

よくある質問

よくある質問

1. どのような人が利用できるの?
1. 精神・神経科の医療機関に通院されている方々を対象としております。
2. 見学はできますか?
2. 事前予約により火曜・木曜の午後に見学を受け付けています。まずはお気軽にご連絡ください。
3. 必要な手続きは?
3. 通所の手続きをご覧ください。
4. 費用はどのくらいかかりますか?
4. 各種医療保険に基づき「診察料」「デイケア料」等がかかります。なお、自立支援医療制度を利用することで自己負担分が軽減されます。各医療費助成制度がありますのでご相談ください。
その他「交通費」が必要になります。
5. 毎日の活動内容を教えて下さい。
5. センター内での「グループ活動」「スポーツ」「室内ゲーム」等を通して生活のしづらさを克服していきます。
詳しくは「活動内容」をご覧ください。
6. 昼食はどうしたらよいですか?
6. 各自持参していただいています。
近くのコンビニなどを利用している方もいます。
7. 利用期限がありますか?
7. 利用期限はありません。通所終了については個人担当スタッフと相談して決めています。
8. 利用者の年齢層はどれくらいですか?
8. 10代後半~50代までとさまざまな利用者がおります。
9. 通所するのにどのような交通機関がありますか?
9. バスやJR等をご利用ください。詳しくは「アクセスマップ」をご覧ください。
10. 週にどれくらい通うのでしょうか?
10. 月・火・水・木・金の週5回デイケアはありますが、自分の体調に合わせ個人担当スタッフと相談の上で決めていきます。
11. 苦手なプログラムに参加しなくてもよいですか?
11. そのような場合は見学しているだけでもかまいません。個人のリハビリ目標や体調に合わせた参加の方法を一緒に考えます。

ページトップへ