ホーム > 精神科デイケア > 活動内容

精神科デイケア

活動内容

全体活動
全体スポーツ
月初めに全体でミーティングを行い全体で行う活動(カラオケ、ビデオ、音楽鑑賞など)やスポーツの内容を決めてみんなで活動します。
小グループ活動 全体が4つのグループに分かれて行う少人数のグループ活動です。
月初めの小グループミーティングで料理や話し合いなど活動内容を決めて行います。
クラブ活動 週2回(火・木)行われます。陶芸、英会話、歴史、絵画、工芸、茶道、書道などがあります。

クラブ活動

クラブ活動は外部講師等の指導のもと、週2回(火曜日、木曜日の午後)行っています。メンバーは6ヶ月毎に行われる定期面接において、自分のやりたいクラブを2つ選択します。

歴史クラブ
メンバー自身が興味のあるテーマを選び、調べ物をし発表します。その時、講師のテーマに沿った講義でより理解を深めることができます。敷居が高いと感じると思いますが、資料をインターネットで簡単に調べることができるので気楽にどうぞ。

工芸クラブ
木工、編み物、ペーパークラフト、革細工、ビーズ手芸、ジグソーパズルなど、こんな物を作りたいと思うもの、様々な手工芸品の製作を行います。

英会話クラブ
外国人講師の指導のもと、英語でのコミュニケーションをメインに学習しています。テーマを決めたフリートーク、ロールプレイ、創作英作文などを行っています。

茶道クラブ
表千家の先生の指導の下、お点前をしたり、お茶を飲んだり、道具を拝見したり、茶道の歴史の話を聞いたりしています。暖かい季節には外で野だてをしたり、時々先生のお宅に伺ってお茶を頂いたり、センター祭の時には呈茶席にて皆さんにお茶をふるまったり等、『和』を感じられるとても楽しくて落ちついた雰囲気のクラブです。

絵画クラブ
鉛筆画、油絵、水彩、彫塑(ちょうそ)、コラージュ、デッサン等、自分の始めたいところから開放的な雰囲気の中、自分の創作活動に専念できます。また、出来上がった作品の講評を行なって次の作品への意欲を高めています。

書道クラブ
墨の香りただよう中、自分の書きたい文字を書いています。自分のペースで集中できる貴重なひとときです。また半紙だけではなく、ペン字の練習をすることもできます。センター祭やお正月等にはのびのびと書かれた大きな作品を展示しています。

陶芸クラブⅠ・Ⅱ
粘土を型に流し込む西洋陶芸や手びねり、電動ろくろ等で自分の好きな形に作っていきます。年に一度「えべつやきもの市」にて自分達の作品を販売する機会もあります。自分の作品がどんな風に仕上がるのか毎回ドキドキワクワクしながら作っています。

「ひきこもり」外来・「ひきこもり」デイケア

精神科デイケア

ページトップへ