ホーム > ひきこもり相談 > 北海道ひきこもり成年相談センターへのよくあるご質問

北海道ひきこもり成年相談センター

北海道ひきこもり成年相談センターへのよくあるご質問

1. 札幌市民は、相談を受けられますか?
平成27年10月より、札幌市ひきこもり地域支援センターが開設され、札幌市民からの相談をお引き受けしております。
2. 名称に「成年」とありますが、年齢制限はありますか?
原則、年齢制限はありませんが、若年層の方からの相談につきましては、他の適切な機関をご紹介することもございます。
3. 遠隔地に住んでいる者ですが、相談を受付けてもらえますか?
当センターは、北海道内のどの地域からのご相談もお受けいたします。相談の方法は、電話・メール・来所の3通りがございます。
一旦ご相談をお引き受けした上で、他の専門機関での援助や医療を受けることが必要と判断される場合には、それぞれ該当する機関に、またお住まいの地域での援助が望ましい場合には、各地の保健所や医療機関等をご紹介いたします。
4. ひきこもりに関する講演会などの予定はありますか?
当センター主催の講演会等を企画します。詳細が決まり次第ホームページ等でご案内いたします。
5. 家族会やひきこもり当事者の会はありますか?
現在当センターには、家族会やひきこもり当事者の会がございませんが、ご相談内容によっては、外部の会をご紹介することができます。

ページトップへ