ホーム > ここリカ・プロダクション(就労継続支援B型事業所) > ここリカ・プロダクションのメールマガジン第35号

ここリカプロダクション(就労継続支援B型事業所)

メールマガジンについて

ここリカ・プロダクションのメールマガジン第35号

本メールは、メールマガジンを希望された方、これまでに名刺交換をさせていただいた方に送信しております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

────────────────────────────────────

ここリカ・プロダクションのメールマガジン

第35号

(2017年4月7日発行)

────────────────────────────────────

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本メールマガジンは、公益財団法人北海道精神保健推進協会が運営するメディア事業所ここリカ・プロダクション(通称:ここプロ)(就労継続支援B型事業所)が情報発信するメルマガです。

毎月一回配信予定です。

=====================================================

●メニュー

1.現在の活動状況

2.お知らせ

3.実習生の報告

4.コラム「私のハマっているもの」

5.編集後記

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

1.現在の活動状況(2017年3月)

●京極町地域福祉拠点プレオープンイベント映像納品

3月18日(土)~20日(月)、京極町地域福祉拠点プレオープンイベントが京極町社会福祉協議会主催により開催されました。

共生型『地域福祉拠点』とは子供から高齢者や障碍者等までどなたでも集える場です。

私達の役割はそのプレオープンイベントの様子を撮影・編集してどういう場なのか分かりやすい動画にするというものです。

私は最終日の撮影を担当しました。

ギター演奏や3日間の振り返りと交流会等の撮影をしました。

編集は、皆で協力し合って約2週間で終え、納品しました。

撮影・編集時に、幅広い世代の方々が賑やかでとても楽しそうに交流し合っている様子を見て、「この様な施設がもっと広まればいいなぁ」と思いました。

(I.A)

●音楽セッション

3月24日(金)に、浦河ひがし町診療所で音楽指導をしている、プロのミュージシャン立花泰彦氏をお招きして、ここプロのメンバーが音楽のセッションを行いました。

『春が来た』、『雪が降ってきた』といったようなテーマで楽器を様々なリズムで叩いたり、鳴らしたりしました。

私は普段は音楽とは無縁な生活を送っているので、とても新鮮でした。

当日の様子をこちらでご覧になれます。

https://youtu.be/W2KoFvBunNM

(y.k)

●まちづくりイベント広場新作映像上映会

3月29日(水)白石区複合庁舎地下2階のまちづくりイベント広場を使って14:30~15:30の時間帯でここリカ・プロダクション映像上映会を行いました。

最初は観客がまばらでしたが、上映時間が迫ってくるにつれて、人が集まり立ち見する人まで出てとても気分が良かったです。

トップバッターは私のグループで作成した元気カフェ・ブランの紹介映像を上映しました。

上映当日はコーヒーを無料で提供していただいて、とてもありがたく思いました。

ブランの店長や出演してくれた店員も見に来ていただき、喜んでいただきました。

私は今回の上映会が成功に終わり満足しました。

(マエノ)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

2.お知らせ

今後の活動の一部を紹介します。

ここプロの活動をご覧頂ける機会です。

詳細をご覧のうえ、是非ご参加ください。

●ここプロ映像作品の定例上映会

日時:2017年4月26日(水)14:00~

場所:白石区複合庁舎 地下2階

「まちづくりイベント広場」

(札幌市白石区南郷通1丁目南8)

●「エフエムしろいしwith-S」にて4月4日(火)より番組開始

4月4日(火)、番組「つながるここプロラジオ」が始まりました。

当日の雰囲気を2分程度にまとめましたので、お時間のある方はチェックしてみて下さい。

https://youtu.be/3mvSWn2Eyj4

(マルコ)

『インターネットでラジオを聴く 無料モバイルアプリへのリンクエフエムしろいし』

→http://www.830.fm/with-s2.asx

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

3.実習生から

3月6日(月)から12日間、ここプロで実習をさせて頂きました。

実習期間中には、動画の編集やメールマガジンの校正などのお仕事に参加させていただきました。

メンバーさんの働いている様子や仕事に対する自分との付き合い方、仕事観から、仕事についてのさまざまな着目点や考え方があることに気が付きました。

さらに、仕事をする上での関係性や主体性、健康管理の大切さについても学びました。

ここプロでの12日間の実習では、スタッフやメンバーさんの明るい雰囲気に包まれ、穏やかな気持ちで過ごすことができました。

ここで反省したこと、気が付いたことを無駄にせず活かせるよう意識して、今後の学習に取り組んでいきたいと思います。

多忙な中、私に障碍や自分の考えについて教えてくださったメンバーの皆さん、指導してくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

 (北海道医療大学臨床福祉学科三年 K・F)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

4.コラム「私のハマっているもの」

最近私はパソコンのフリーソフトにハマっています。

フリーソフトというと、有志の方々が基本的に営利目的ではなく作成したものです。

私は中学生くらいからパソコンを使っていますが、今まで動画編集から音声編集、動画・音声変換、といったフリーソフトを中心に遊んできました。

フリーソフトというと一見マニアック(?)に聞こえるかも知れませんが、無料ダウンロード出来るものはフリーソフトと呼べると思います。

これからもフリーソフトパソコンライフ(?)を楽しみます。

(I垣 M)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

5.編集後記

野球のシーズンが始まりましたね。

今年の北海道日本ハムファイターズのオープン戦は3月1日(水)に札幌ドームで中日ドラゴンズに2-0で初戦勝ちました。

その日は新人森山選手の2点二塁打で後は抑えました。

2日(木)と4日(土)は中日と巨人にそれぞれ負けましたが、5日(日)は3-0で巨人に勝ちました。

序盤戦で大谷選手が出ていませんでしたが、勝ててよかったです。

大谷選手が出たのは、14日(火)の横浜DeNA戦からでした。

3番DHで6回に須田投手から1号2ランを打っています。

そして試合は5-3で勝ちました。

大谷選手は札幌ドームでの試合ではホームランはなく、足首痛のため投手での登板はありませんでした。

以上が大谷選手を中心に札幌ドームでのオープン戦の様子でした。

試合を見てきて楽しかったです。

(ひっちん)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

<お問い合わせ・取材申込先>

公益財団法人 北海道精神保健推進協会 

 ここリカ・プロダクション

札幌市白石区平和通15丁目北13-18

TEL・FAX 011-827-9772

E-mail kokopro@kokoro-recovery.org

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

配信停止希望の方は、お手数ですが上記アドレスよりメールにてお知らせ下さい。

ページトップへ