ホーム > ここリカ・プロダクション(就労継続支援B型事業所) > ここプロの仕事内容紹介

ここリカプロダクション(就労継続支援B型事業所)

ここプロの仕事内容紹介

ラジオ放送

ここプロのメンバーがパーソナリティとしてラジオに出演しています。また、ミキサー(音響機械操作)もメンバーが担当しています。

詳しくはこちらから

講義・講演等

◎ 保健福祉関係従事者や医療・福祉系の学生向けの講義

ここプロメンバー自身がもつ病気・障碍(しょうがい)とそれに伴う生きづらさの体験談を伝えています。相談面接・グループワーク形式などで相互に言葉のやり取りや、映像を用いて視覚的に分かりやすくする工夫を行なっています。

◎ 各種研修会の開催

ここプロ主催で外部から講師を招いて研修会を行っています。

映像等作成

◎ 依頼に基づいた映像等の制作

・研修会の撮影と編集
・団体の活動紹介等の映像制作
・イベントの映像撮影と編集
・DVD作成

◎ オリジナル映像の企画・作成

・プロモーションビデオの制作(活動団体などの)
・ショートドラマ制作
・著名人へのインタビュー映像

チラシ、ポスターなどの広報物作成

地域町内会などの依頼による案内文・略地図等の作成や他団体からの依頼による文書作成などを行っています。

ピアカウンセリング研修

仲間と一緒にピアカウンセリング研修を行っています。参加している仲間とのピア(対等)な関係を大事にしながら、自分への理解を深めていく研修です。

新たな仕事への挑戦

ここプロでは話し合いを大切にし、意見を出し合って新しい仕事を作り出しています。寸劇や、インタビュー映像作成などもここプロ内の話し合いから生まれました。

ペーパーロケット制作講習会(植松電機のご協力)や、Doはぐ(北海道版避難所運営ゲーム)なども実施しています。

情報収集と自分達の勉強のために、研修会、講演会などにも積極的に参加しています。また、町内会や近隣施設のイベントに参加・協力し、地域に寄り添った事業所として活動しています。

ページトップへ