ホーム > ここリカ・プロダクション(就労継続支援B型事業所) > ここリカ・プロダクションのメールマガジン第40号

ここリカプロダクション(就労継続支援B型事業所)

メールマガジンについて

ここリカ・プロダクションのメールマガジン第40号

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

────────────────────────────────────

ここリカ・プロダクションのメールマガジン

第40号

(2017年9月8日発行)

────────────────────────────────────

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 本メールマガジンは、公益財団法人北海道精神保健推進協会が運営するメディア事業所ここリカ・プロダクション(就労継続支援B型事業所)が情報発信するメルマガです。

毎月一回配信予定です。

=================================================

●メニュー

1. 現在の活動状況

2. お知らせ

3. コラム「私のハマっているもの」

4. 編集後記

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

1. 現在の活動状況

●北海道精神保健福祉士協会入会時指定研修Ⅱ

8月5日(土)・6日(日)に行われた、北海道精神保健福祉士協会入会時指定研修Ⅱに講師として参加してきました。(5日のみ。)

今回で4年目という事で、寸劇とリフレクション形式を用いた意見交換の時間を設けました。

数名の知った顔があり、緊張しました。

寸劇では、看護師長役を演じましたがここでも緊張していました。

リフレクション形式(リフレクションとは、「こうあらねばならない」という考え方にとらわれない話し合い)では、まずワーカーグループが話をしているのを聞いて、その後ここプログループで話をし、次に各グループの中で話し合いをしてもらい、またワーカーグループ、ここプログループに戻る、という形で進めていきました。

色々な意見、思いがあるんだなと思いました。

(亜希)

●札幌国際芸術祭の前夜祭に参加して

8月5日(土)に札幌国際芸術祭の前夜祭が行われました。

道庁赤レンガ前では100人以上の楽器演奏者と浦河町のひがし町パーカパッションアンサンブルの方々と一緒に楽器を鳴らしながら練り歩きました。

その後、赤レンガテラスではトークも上手なゲストディレクターの大友良英さんなどの指揮に合わせながら音楽セッションをしました。

初めての経験でしたが、大勢の人と演奏を通じて自由な中にも一体感を感じ、人に合わせる大事さとその楽しさを感じられたのが幸せで良い経験になりました。

今後も、芸術祭を通して色々な人達と感動を共有し、演奏ができたら光栄だと思っています。

(あゆっキー)

●北広島市「大人の発達障がい学習会」

8月22日(火)、北広島市で開催された、北広島市「大人の発達障がい学習会」にここプロで発達障碍をもっているメンバー等が参加しました。

北広島市は札幌市の隣にあり、車で約30分のところにあります。

観衆は約200人いました。

ここプロは、発達障碍のことが解かるようにした寸劇や各メンバーの障碍特性と対処法を報告しました。

今後も大人の発達障碍が社会の中でもっと認知されてほしいと思いました。

(T,E)

●リカバリー全国フォーラム2017分科会

8月25日(金)、東京の帝京平成大学で開催された、リカバリー全国フォーラム2017の公募企画分科会をここプロが担当することになりました。

分科会テーマは「精神障碍者の視点から合理的配慮を考える」。

メインはワールドカフェ方式のワークショップで、分科会参加者に合理的配慮について意見を出し合ってもらうことです。

ここプロメンバーで、最初に合理的配慮についての講義をしてからワークショップの進行をおこないました。

準備から当日の進行まで大変でしたが、参加者の皆さんは白熱して意見を交わしている様子でした。

私たちにとっても全国の参加者と意見を交わすことができて、有意義な分科会になりました。

(マサカド)

当日の様子を記録した映像(1:45)をご覧下さい。

URL:  https://youtu.be/LJXKw4wodgI

●かがやきまつり

8月27日(日)、ここプロから歩いて5分くらいのところにある、障碍施設かがやき園でのかがやきまつりに参加しました。

今年で4回目の参加です。

町内会の付き合いを大切にしているここプロは、今年もお店を出店させていただきました。

ここプロは某ファームから野菜を仕入れて販売しました。

お客さんは当事者や家族、その関係者やかがやき園のスタッフなど200人以上集まり盛大なイベントでした。

詳しくはブログをご覧ください。

(Y.H)

URL: https://ameblo.jp/kokopro-media/entry-12306043984.html 

●まちづくりイベント広場

8月28日(月)、毎月恒例となっている、白石区複合庁舎地下2階イベント広場での自主制作上映会を行いました。

今回は、普通の写真がゆっくり心霊写真に変化していく「納涼アハ体験」。

植松電機から習ったペーパーモデルロケット制作教室を浦河の子供達向けに開いた様子「下町ロケット」。

ここプロ創立3周年を記念して作った「3にまつわる動画」。

小樽で2日間行われた映像のワークショップで制作したショートムービー「終着」。

この4本を上映いたしました。

この上映会の模様の一部をここプロのFacebookにて観ることが出来ます。

また、次回のイベントは9月12日(火)に同じ複合庁舎地下2階にて行う予定です。

皆さん、ぜひお越しください。

(ナベヤマ)

https://www.facebook.com/kokopro616/videos/2372539392970284/ 

●実習生の感想

今年の夏、2週間ほどここリカ・プロダクションで精神保健福祉士の実習を行いました。

ここプロの皆さんとはとても話しやすく、とても居心地の良い場所でした。

しかも、仕事にはしっかり取り組み、活気がある場所でもありました。

ここプロでは、新しい仕事を取り入れ続けていることだけでなく、障碍特性など、それぞれ仕事へ取り組むときに課題を抱えながら試行錯誤し、仕事をするたび成長していくため、全く同じ仕事内容というものはありませんでした。

このような場所で私も精神保健福祉士として働けたらと思い、活気がある事業所や職場がもっと増えればと思っています。

(北星学園大学 社会福祉学部 福祉臨床学科4年 石崎真優)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

2. お知らせ

●札幌国際芸術祭2017

8月6日(日)から10月1日(日)までの間、札幌国際芸術祭が行なわれています。

ひがし町パーカパッションアンサンブルにここプロも合流しますが、どこに現れるかはお楽しみ・・・

詳細はこちら

http://siaf.jp/

●「つながるここプロラジオ」

毎週火曜日、15:00~16:00(再放送は毎週土曜日16:00~17:00)に放送しています。

kokopro@830.fm まで、取り上げて欲しいトークテーマ、最近気になっていることなど、お気軽にメールしてください。

メールしていただければ、番組が賑やかになりますので、ぜひお送りください!!!

●FMラジオ新番組のお知らせ

9月6日(水)から新番組が始まりました。

「それゆけ!スマイルランチ!」

 毎週水曜日 11:30~12:30 

イベントやニュースなどの情報と幼稚園・保育園児達の元気な歌声やインタビューでのかわいいやりとりを紹介する番組です。

聴いていて笑顔になる番組にしたいと思っています。

ぜひお聴き下さい!!!

★★視聴方法★★

○エフエムしろいし 83.0MHz

○全国どこからでもインターネットでラジオ放送が聴けます。

接続方法の詳細については「エフエムしろいし」のホームページをご覧下さい。

→ http://www.830.fm/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

3. コラム「私のハマっているもの」

僕の今ハマっていることはコンサートに行くことです。

特にロックバンドのコンサートが大好きで今まで何度もライブハウスに行っています。

なかでも夏に開催されるロックフェスは一昨年前から参加しており、お気に入りです。

1度にたくさんのバンドが集まるのが魅力です。

僕にとってコンサートとは演奏者の感情、主張、人生などを肌で感じる事のできる場所であり、様々な世界観に触れて感動することで自らのリカバリーにも繋がります。

今年も残すところあと少しですが、予定の決まっているコンサートに行きたいです。

(よーくん)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

4. 編集後記

今年の夏は「猛暑」と言われていましたが、札幌では思ったよりも涼しい日が続きました。

最近は、秋の気配を感じます。

空は高く、涼しい毎日です。

スポーツの秋というよりも秋刀魚、鮭などの食欲の秋がやってきました!

(T.ハシモト)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

<お問い合わせ・取材申込先>

公益財団法人 北海道精神保健推進協会 

ここリカ・プロダクション

札幌市白石区平和通15丁目北13-18

TEL・FAX 011-827-9772

e-mail kokopro@kokoro-recovery.org

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

配信停止希望の方は、お手数ですが上記アドレスよりメールにてお知らせ下さい。

ページトップへ