ホーム > ここリカ・プロダクション(就労継続支援B型事業所) > ここリカ・プロダクションのメールマガジン第48号

ここリカプロダクション(就労継続支援B型事業所)

メールマガジンについて

ここリカ・プロダクションのメールマガジン第48号

本メールは、メールマガジンを希望された方、これまでに名刺交換をさせていただいた方に送信しております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

────────────────────────────────────

ここリカ・プロダクションのメールマガジン

第48号

(2018年5月2日発行)

────────────────────────────────────

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本メールマガジンは、公益財団法人北海道精神保健推進協会が運営するメディア事業所ここリカ・プロダクション(通称:ここプロ)(就労継続支援B型事業所)が情報発信するメルマガです。

毎月一回配信予定です。

=====================================================

●メニュー

1. 今月の仕事・ピックアップ

2. 今回のテーマ「モチベーションって何だろう? 」

3. 新スタッフ紹介

4. お知らせ

5. 編集後記

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

1.  今月の仕事・ピックアップ

●「ストレングス」について学生と共に考える~強みと弱み~

4月16日(月)、23日(月)に日本医療大学保健医療学部看護学科3年生を対象にした、精神看護学援助論の講義に当事者として参加してきました。

今回のテーマは「私のストレングスについて」です。

事前にここプロのホームページを見て、3つ以上の「ここプロの強み」を探すという課題を出したところ、多くの記述がありとても真面目な学生というイメージを抱きました。

当日の講義、グループワークで私が感じた事は、「強み」についてなかなか出てこないが、違う視点で「弱み」について考えてみると「強み」に気がつきやすいこと、「弱み」も環境や状況、考え方によっては「強み」にもなるのだということでした。

その中で何よりも私が一番印象に残ったのは、一人の学生が「私の一番のストレングスはいつも笑顔でいることです!!」といった言葉です。

その明るい表情を見て、看護師がいつも「笑顔」でいるということは患者にとって一番の「ストレングス」になるのではないか、と改めて思った今回の講義でした。

(ナベヤマ)

学生、ここプロのメンバーの講義の感想は、こちらからお聴きください。

https://youtu.be/MDcYE98trJk

(収録時間:8分19秒)

●新映像制作チーム始動

新年度が移りまして、新コンテンツ開発のため、新チームが発足しました。

5月2日時点で動き出している企画は、かつてここプロで精神保健福祉士の実習を行った学生は今、どうしているのか?をインタビューしてみよう!というものです。

今までも多くの映像作品を作ってきましたが、新チームでは制作を増やすと共に、作品のクオリティもより良くしていきたいと思っています。

新作映像第1弾の完成予定は6月中となっています。

販売方法なども近々、決定する予定です。

興味がおありでしたら、購入をご検討いただければ幸いです。

どうぞご期待下さい。

(マサカド)

●その他の仕事

・黄色いレシート(贈呈式)

・柏町内会総会

詳細はこちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/kokopro616/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

2. 今回のテーマ「モチベーションって何だろう?」

「つながるここプロラジオ」(エフエムしろいしwith-S毎週火曜日15:00~16:00、

再放送は土曜日16:00~17:00)の中に「テーマトーク」のコーナーがあります。今月と来月のテーマは「モチベーションって何だろう?」です。

モチベーションについて、あゆっキーとはるとたなかの3人で話しみたところいろいろ意見が出ました

「仕事を評価してもらうことがモチベーションにつながっています」

「達成できたことを分かち合える仲間をたくさん作るように心掛けています」

「充分休息を取ることです」などです。

下記URLより意見交換を聴くことができます。

https://youtu.be/qa2GvweULxw

みなさんはモチベーションについてどう考えていますか?

このテーマはラジオでも取り上げていくので是非聴いてみて下さい。

皆さんのご意見をラジオでご紹介したいと思います(ラジオネームまたは本名をお書きください)。

メールアドレスkokopro@830.fm、Fax番号は011-867-8383まで、ぜひお寄せください!

(あゆっキー、はる)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

3.新スタッフ紹介

ここプロ・ここスタの新スタッフ4名を紹介します。

月舘むつ子さんは、看護師出身でとてもはきはき話される、明るい雰囲気の人です。

浅井直美さんは、作業療法士としての経験も豊富な、穏やかで優しい人です。

田中良人さんは、とても落ち着いた印象で話しやすい人です。先輩スタッフに色々と学んでいるようです。

山城彩華さんは、とても真面目な印象です。早くここプロに馴染んで一緒に仕事をしていくのが楽しみです。

私も、ここプロで働き始めてもう少しで5年目になりますが、気持ちも新たにみなさんと仕事に取り組みたいと思います。

(T.E)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

4. お知らせ

●「つながるここプロラジオ」

毎週火曜日、15:00~16:00 エフエムしろいしより放送!(再放送:毎週土曜日16:00~17:00)

●「それゆけ!スマイルランチ!」

毎週水曜日、11:30~12:30 エフエムしろいしより放送!!

イベントやニュースなどの情報と幼稚園・保育園児達の元気な歌声やインタビューでのかわいいやりとりを紹介する番組です。

皆様が笑顔になる番組にしたいと思っています。ぜひお聴き下さい!!

★★視聴方法★★

○エフエムしろいし FM83.0MHz

○全国どこからでもパソコンやスマホでラジオ放送が聴けます。

接続方法の詳細については「エフエムしろいし」のホームページをご覧下さい。

→ http://www.830.fm/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

5.編集後記

雪もすっかり溶けて暖かい天候の5月がやってきましたね。

新年度を過ぎて新生活、新就職等々、様々な新スタートを切られた方もいらっしゃるのではないかと思います。

私達ここプロでも新たな挑戦をスタートしており、より充実したメールマガジンの制作をしています。目を惹く記事とは何なのか、伝わる書き方とは何なのか、みんなで試行錯誤しています。

今後とも仕事の技術や質の向上に努めていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

(ようくん)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

<お問い合わせ・取材申込先>

公益財団法人 北海道精神保健推進協会 

ここリカ・プロダクション

札幌市白石区平和通15丁目北13-18

TEL・FAX 011-827-9772

e-mail kokopro@kokoro-recovery.org

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

配信停止希望の方は、お手数ですが上記アドレスよりメールにてお知らせ下さい。

ページトップへ