ホーム > ここリカ・プロダクション(就労継続支援B型事業所) > ここリカ・プロダクションのメールマガジン第50号

ここリカプロダクション(就労継続支援B型事業所)

メールマガジンについて

ここリカ・プロダクションのメールマガジン第50号

本メールは、メールマガジンを希望された方、これまでに名刺交換をさせていただいた方に送信しております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

────────────────────────────────────

ここリカ・プロダクションのメールマガジン

第50号

(2018年7月6日発行)

────────────────────────────────────

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本メールマガジンは、公益財団法人北海道精神保健推進協会が運営するメディア事業所

ここリカ・プロダクション(通称:ここプロ)(就労継続支援B型事業所)が情報発信する

メルマガです。

毎月一回配信予定です。

=====================================================

●メニュー

1. メルマガ50号記念企画

2. 今月の仕事・ピックアップ

3. 就労移行支援事業所「ここスタ」の紹介

4. 今回のテーマ「仕事をする上で、支えになっているもの」

5. お知らせ

6. 編集後記

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

1. メルマガ50号記念企画

●メルマガ50号記念動画

ここプロでは、メールマガジン50号配信を記念して、メンバー、スタッフみんなで、

「ここプロで思い出に残っている仕事」を撮影、編集しました。

メルマガ50号、51号に分けて動画を作成しましたので

以下に動画のリンクを掲載します。ご覧ください。

(T.E)

URL:https://youtu.be/_QXUc-f_Nb0(8分53秒)

2. 今月の仕事・ピックアップ

●第16回市民メディア全国交流会「メディフェス」

今年も、メディフェスに応募することが決定しました!

今回の作品はなんと!「オムニバス」です。

「オムニバス」とは、いくつかの独立したストーリーを並べて、全体で一つの作品にしたものです。

今回、私たちのオムニバス作品は、メンバー3人がそれぞれ脚本と監督をして3つのドラマを撮り、それをひとつにまとめた作品です。

共通のテーマは、精神障碍者の主人公が外に一歩踏み出すきっかけを描くものです。

脚本を書いた3人の感性を活かした作品に仕上げる予定です。

笑いあり、涙あり、切なさと謎ありにSFもあり?の盛りだくさんの内容です。

期待していてください。

9月28、29日に鳥取県米子市で開催予定です。

(はる、ナベヤマ)

●その他の情報 

フェイスブックでは、随時ここプロの仕事の様子を更新していますので、ご覧ください。

https://www.facebook.com/kokopro616/

ブログに、ここプロの新スタッフの自己紹介文が上がっています。

田中スタッフ https://ameblo.jp/kokopro-media/entry-12383411777.html

山城スタッフ https://ameblo.jp/kokopro-media/entry-12387868233.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

3. 就労移行支援事業所「ここスタ」の紹介

ここプロは多機能型事業所で、B型事業所と就労移行支援事業所を併設しています。

今回は就労移行支援事業所の紹介をします。

https://ameblo.jp/kokopro-media/entry-12388842202.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

4. 今回のテーマ「仕事をする上で、支えになっているもの」

「つながるここプロラジオ」(エフエムしろいしwith-S毎週火曜日15:00~16:00、

再放送は土曜日16:00~17:00)の中に、「テーマトーク」のコーナーがあります。

今月と来月のテーマは、「仕事をする上で、支えになっているもの」です。

●自分にとって仕事をしていく上で支えになっているものは、「支援者」です。

「支援者」という言葉はよく聞かれますが、障碍を持つ立場からすると非常に大切な人たちです。

ぼくが最初に実感したのは、デイケアに行ったときです。

生活の訓練やメンタル面などのサポートが、とても助かりました。

そして、少しずつ支援者が増えていって今に至ります。

仕事をする上でも、生きていく上でもとても頼りになる存在で、日々感謝しています。

真面目なことを書いてしまいましたが、まじです。

困っている人がいたら伝えたいことは、まず支援者をたくさん作って下さい。

道はひらけますよ!

(はる)

●わたしが仕事をしていく上で支えになっているのは、ここプロスタッフやメンバーです。精神的に疲れたときには、家族も支えになってくれています。

仕事をしていく上で困ったことがある時は、スタッフはもちろんメンバーも応援してくれます。

これからも、ここプロの人たちに支えてもらって仕事をしていくと思いますが、いつかは私も誰かの支えになれたらいいと思います。

(ふっちゃん)

みなさんは「仕事をする上で、支えになっているもの」について、どう考えていますか?

このテーマはラジオでも取り上げていくので、是非聴いてみて下さい。

皆さんのご意見をラジオでご紹介したいと思います(ラジオネームまたは本名をお書きください)。

メールアドレスkokopro@830.fm、

Fax番号は 011-867-8383まで、ぜひお寄せください!

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

5. お知らせ

●「つながるここプロラジオ」

毎週火曜日、15:00~16:00 エフエムしろいしより放送!

(再放送:毎週土曜日16:00~17:00)

●「それゆけ!スマイルランチ!」

毎週水曜日、11:30~12:30 エフエムしろいしより放送!!

イベントやニュースなどの情報と、幼稚園・保育園児達の元気な歌声やインタビューでのかわいいやりとりを紹介する番組です。

皆様が笑顔になる番組にしたいと思っています。

ぜひお聴き下さい!!

★★視聴方法★★

○エフエムしろいし FM83.0MHz

○全国どこからでもパソコンやスマホでラジオ放送が聴けます。

接続方法の詳細については、「エフエムしろいし」のホームページをご覧下さい。

→ http://www.830.fm/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

6. 編集後記

ここプロメルマガを発刊して丸4年、50号の節目を迎えることができました。

振り返ってみますと、ここプロが開設時に「メディア事業所」とは何かをメンバー・スタッフがアイデアを寄せあって、情報発信の一つとして始めたのがメルマガ第1号でした。

そこから毎月、ここプロの新たな取り組みやメンバー・スタッフの思いを綴って参りました。

これからも、皆さんに発刊を楽しみにしていただけるようなメルマガを目指していきたいと思っています。

(はっと)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

<お問い合わせ・取材申込先>

公益財団法人 北海道精神保健推進協会 

ここリカ・プロダクション

札幌市白石区平和通15丁目北13-18

TEL・FAX 011-827-9772

e-mail kokopro@kokoro-recovery.org

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

配信停止希望の方は、お手数ですが上記アドレスよりメールにてお知らせ下さい。

ページトップへ