ホーム > ここリカ・プロダクション(就労継続支援B型事業所) > ここリカ・プロダクションのメールマガジン第51号

ここリカプロダクション(就労継続支援B型事業所)

メールマガジンについて

ここリカ・プロダクションのメールマガジン第51号

本メールは、メールマガジンを希望された方、これまでに名刺交換をさせていただいた方に送信しております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

────────────────────────────────────

ここリカ・プロダクションのメールマガジン

第51号

(2018年8月6日発行)

────────────────────────────────────

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本メールマガジンは、公益財団法人北海道精神保健推進協会が運営するメディア事業所

ここリカ・プロダクション(通称:ここプロ)(就労継続支援B型事業所)が情報発信する

メルマガです。

毎月一回配信予定です。

=====================================================

●メニュー

1. メルマガ50号記念企画

2. 今月の仕事・ピックアップ

3. 今回のテーマ「仕事をする上で支えになっているもの」

4. 新メンバー紹介

5. お知らせ

6. 編集後記

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

1. メルマガ50号発行記念特別企画

●メルマガ50号発行記念特別企画

ここプロでは、メールマガジン50号配信を記念して、メンバー、スタッフみんなで、

「ここプロで思い出に残っている仕事」を撮影、編集しました。

前号に引き続き、以下に動画のリンクを掲載します。ご覧ください。

(I垣 M)

URL:https://www.youtube.com/watch?v=OYwTvpx8KFQ&feature=youtu.be

(7分25秒)

2. 今月の仕事・ピックアップ

●札幌市「コミュニケーションに障がいのある方を理解するための基礎講座」撮影

7月23日(月)WEST19で札幌市の依頼により研修の様子を撮影してきました。

3台のカメラと音声機材も使用し、研修時使用のパワーポイント資料も講師の方々から頂いてきましたので、それぞれの素材で一番質の良いものの組合せで映像を編集しDVDで納品します。

今回は、ここプロ内で「価格班」と呼ばれるグループがここプロの映像制作における適正な価格を算出し、それを元に札幌市との打合せの段階で交渉し仕事が決定したことが大きな前進でした。

映像制作のご依頼は、お気軽にここプロまでお問合せください。

(マルコ)

●その他の情報 

フェイスブックでは、随時ここプロの仕事の様子を更新していますので、ご覧ください。

https://www.facebook.com/kokopro616/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

3. 今回のテーマ「仕事をする上で、支えになっているもの」

「つながるここプロラジオ」(エフエムしろいしwith-S毎週火曜日15:00~16:00、

再放送は土曜日16:00~17:00)の中に、「テーマトーク」のコーナーがあります。

今月と来月のテーマは、「仕事をする上で、支えになっているもの」です。

●仕事をする上で支えになっているもの

私は仕事をするにあたって、なんでも一生懸命に取り組んでいれば、道は開けると思います。

私はこの考えを常に念頭に置いて、日々仕事に励んでいます。

(マエノ)

●仕事をする上で支えになっているもの

私の場合は「希望」と「諦め」と「糧」です。

「希望」を持って求職者支援訓練を受講して一般枠でトライアル雇用として働きましたが双方の意見の違いで雇用期間を満了して退社しました。

このまま一生、支援を受ける生活を続けていくのか。

私はありがたい制度だと思っていますが世間からはバッシングの標的となり、医療扶助制度で病院にかかる時に会計でお金を払わないことをとても恥ずかしく感じます。

いっそ、このまま事業所にも通所しないで、世間離れした生活を送ろうという気持ちになる時もあります。

それが「諦め」です。

ですがここプロに通所していると、この先の事を勉強させてもらっていると感じていて、それが「糧」になり、また「希望」が溢れてくるという繰り返しになっています。

(A.O.)

みなさんは「仕事をする上で、支えになっているもの」について、どう考えていますか?

このテーマはラジオでも取り上げていくので、是非聴いてみて下さい。

皆さんのご意見をラジオでご紹介したいと思います(ラジオネームまたは本名をお書きください)。

メールアドレスkokopro@830.fm、

Fax番号は 011-867-8383まで、ぜひお寄せください!

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

4. 新メンバー紹介

はい。初めまして、「竜」と言う者です。

あ、りゅうではないです、たつです。

りゅうは僕の弟ですね。

ここプロには7月6日からお世話になっています。

全力でやった仕事に、良い形でも悪い形でも嘘偽りない評価や結果が出る。

そんな物に憧れて入ってきた、という感じです。

そこから先はまだ決めてません。

持っている病気はAD/HD、そして更に自閉症とのハイブリッド。

お互いの長所が上手く短所を消し、なんとか世間と上手くやれてます。

趣味は絵を描く事。

と言っても絵画とかじゃなくてマンガとかデザイナーとかそういう方向の奴です。

実は仕事にも使えないか?という野望も抱えてます。

とまあ、そういった所です。

どうぞ宜しくお願いします。

(竜)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

5. お知らせ

●「JPOP-VOICE 統合失調症と向き合う」Webサイトにてメンバーの声が紹介されました

統合失調症と向き合うWebサイト「JPOP-VOICE」の体験者のページにここプロメンバーのマルコさんの体験談が掲載されました。

以下のURLからご覧いただけます。

URL: http://jpop-voice.jp/schizophrenia/t/1807/01.html

●「つながるここプロラジオ」

毎週火曜日、15:00~16:00 エフエムしろいしより放送!

(再放送:毎週土曜日16:00~17:00)

●「それゆけ!スマイルランチ!」

毎週水曜日、11:30~12:30 エフエムしろいしより放送!!

イベントやニュースなどの情報と、幼稚園・保育園児達の元気な歌声やインタビューでのかわいいやりとりを紹介する番組です。

皆様が笑顔になる番組にしたいと思っています。

ぜひお聴き下さい!!

★★視聴方法★★

○エフエムしろいし FM83.0MHz

○全国どこからでもパソコンやスマホでラジオ放送が聴けます。

接続方法の詳細については、「エフエムしろいし」のホームページをご覧下さい。

→ http://www.830.fm/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

6. 編集後記

今年の夏は、冷夏かと思いきや、急に猛暑がやってきました。

ここプロにもついに、いや、やっと2階にエアコンがつきまして、

汗だくの温室状態から快適な職場環境になりました!

これでますます仕事に精を出せます。

更に仕事を頑張っていきます。

(おーちゃん)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

<お問い合わせ・取材申込先>

公益財団法人 北海道精神保健推進協会 

ここリカ・プロダクション

札幌市白石区平和通15丁目北13-18

TEL・FAX 011-827-9772

e-mail kokopro@kokoro-recovery.org

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

配信停止希望の方は、お手数ですが上記アドレスよりメールにてお知らせ下さい。

ページトップへ