ホーム > ここリカ・プロダクション 多機能型事業所(B型・就労定着) > ここリカ・プロダクションのメールマガジン第95号

ここリカ・プロダクション 多機能型事業所(B型・就労定着)

メールマガジンについて

ここリカ・プロダクションのメールマガジン第95号

本メールは、メールマガジンを希望された方、名刺交換をさせていただいた方、または当事業所の商品を購入された方に送信しております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

────────────────────────────────────

ここリカ・プロダクションのメールマガジン

第95号

(2022年4月7日発行)

────────────────────────────────────

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本メールマガジンは、公益財団法人北海道精神保健推進協会が運営するメディア事業所

ここリカ・プロダクション(通称:ここプロ)多機能型事業所(B型、移行、就労定着)が情報発信するメルマガです。

毎月一回配信予定です。

=====================================================

●メニュー

1.お知らせ ~YouTubeライブ始めました~

2. ここプロありのままラジオ(令和4年3月31日放送)より

3.「もやもや」トーク (北野)

4.編集後記 (ふっちゃん)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

ここプロでは2019年からFMアップルでラジオ番組を放送しています。

話すことに慣れてきた一方で、何を話したらよいかという悩みも出てきています。

そこで、メンバーで話し合いを重ねる中で、みんなが話せると思われた共通の話題がいくつか見つかりました。

その話題を、新たに始めるYouTubeライブ、ラジオ、メルマガに連動させてみようという企画を考えました。

今回のメルマガでは、YouTubeライブやラジオの話題をお伝えします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

1. お知らせ ~YouTubeライブ始めました~

ここリカ・プロダクションでは新年度から、ライブ配信を始めました。

毎月第1・3火曜日午後にライブ配信します。

初回は4月5日(火)配信で、「現金派or電子マネー派」をラジオとタイアップしてお送りしました。

次回は4月19日(火)の配信です。

放送後もここプロYouTubeチャンネルにアーカイブを残しますので、ぜひお楽しみください。

https://www.youtube.com/channel/UCdoWZ9yz2EN3Cz3x2dci2vQ

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

2. ここプロありのままラジオ(令和4年3月31日放送)より

ここプロでは、「ここプロありのままラジオ~ファンキーでいこう!~」(FMアップル 毎週木曜日14:30~15:00)をお送りしています。

今回は、最新のラジオ番組でふっちゃんとT.Eの「お金のやりくり」についての話を紹介します。

ふっちゃん)私は成年後見制度を利用しています。

統合失調症を発症する前に借金を作って家族に迷惑をかけたことで成年後見制度を利用することになりました。

お金の使い方で工夫していることは、電子マネーを使うことです。

使えるお店が限定されている電子マネーを使うことで、余計な買いものをしないで済みます。(現金を手にすると、ついついムダ使いしてしまうので)

また、一緒に暮らしていた母親が入院したことも、食費などのお金の使い方を意識するきっかけになりました。

T.E)私は、スマホの家計簿のアプリを使うという工夫をしていて、収入支出を記録するとお金の使い方が円グラフで一目瞭然となって便利です。

そうすることで、工賃支給日や支払日を意識するようになりました。

また、アプリに今欲しいものを記録していて、そのリストにはピアノのキーボードを書いていますが、自分で「本当にそれが必要なのか」とひたすら自問自答して、結果的に買わずに済んでいます。

このようなラジオ放送をお送りしていますが、私たちメルマガ作成チームからラジオをメルマガで紹介した感想をお伝えします。

「連動企画をして伝える方法が増えるので、僕たちの事が伝わりやすくなるかと思っていたが、実際にわかりやすく構成や文章を考えるのに意外と時間がかかった」

「ラジオの臨場感を文章で伝えるのは難しいが、要点をまとめることで話しを理解しやすくなりました」

「ここプロありのままラジオ~ファンキーでいこう!~」は、サイマルラジオ(http://www.simulradio.info/)、もしくはリッスンラジオ(http://listenradio.jp/)のアプリをダウンロードして視聴することができます。

また、ここプロホームページからラジオ放送バックナンバーをお聞きいただけます。

今回特集した3月31日(木)放送分につきましては、4月18日(月)には視聴出来るように準備しています。

ぜひこちらのURLからお聴きください。

http://www.kokoro-recovery.org/kokopro/radio.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

3.「もやもや」トーク

前号に引き続き、メンバーが普段考えている「もやもや」を取り上げ、普段の私達が考えていることをお伝えします。

今回は、あゆっキー、ようくん、かよこの3名がそれぞれの「もやもや」について話しています。

ちょっとびっくりするような独自の「もやもや」も語られています。

ぜひ、こちらからご覧ください。

URL:https://youtu.be/knNi7pxPBYQ (7分33秒)

(北野)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

4.編集後記

4月に入り、気温の変化が大きい季節となりました。

高く積もっていた雪の山も今では無くなり、川の増水が目に見えてわかるようになって、春が近づいているのが感じられます。

今回のもやもやでは3人のメンバーが話をしていました。

話を聞いて私は、もやもやは人それぞれなのだなと思いました。

私は深く考えるのが苦手ですが、もやもやしているときは思いっきり話したいと思っています。

(ふっちゃん)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

<お問い合わせ・取材申込先>

公益財団法人 北海道精神保健推進協会 

多機能型事業所(B型・移行・就労定着)

ここリカ・プロダクション

札幌市白石区平和通15丁目北13-18

TEL・FAX 011-827-9772

E-mail kokoproall@kokoro-recovery.org

HP http://www.kokoro-recovery.org/kokopro/

Facebook https://www.facebook.com/kokopro616/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

メールアドレス変更された方、配信停止希望の方は、お手数ですが上記アドレスよりメールにてお知らせ下さい。

ページトップへ