ホーム > ここリカ・プロダクション 多機能型事業所(B型・就労定着) > ここリカ・プロダクションのメールマガジン第109号

ここリカ・プロダクション 多機能型事業所(B型・就労定着)

メールマガジンについて

ここリカ・プロダクションのメールマガジン第109号

本メールマガジンは、希望された方、名刺交換をさせていただいた方、当事業所の商品を購入された方に送信しております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

────────────────────────────────────

ここリカ・プロダクションのメールマガジン

第109号

(2023年6月 2日発行)

────────────────────────────────────

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本メールマガジンは、公益財団法人北海道精神保健推進協会が運営するメディア事業所

ここリカ・プロダクション(通称:ここプロ)多機能型事業所(B型、就労定着)のメルマガです。

毎月一回配信予定です。

=====================================================

●メニュー

1. 私の強みと仕事(k.s)

2. ここプロ推しPOINT①(あゆっキー)

3. お知らせ(YouTubeライブ予告 6/6 13:30~)

4. 編集後記(ふーみん)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

1. 私の強みと仕事

みなさん、こんにちは k.sです。

今回自分の強みについて書きたいと思います。

早速自分の強みですが、自分はプライベートで配信関連の作業やソフトを使うことが多く、その知識も役立てるのでは?自分の強みでは?と思ってます。

また自分は気になった物は、独学で勉強することが多く、その時自分の興味を持ったものへは時間を忘れるぐらいのめり込みます。

話しかけられても気づかないぐらいです。

その興味が向いたものへの集中力も自分の1つの強みだと思ってます。

ただ、これに関してはたまに人の話が耳から抜けていったりして、たまに良くないところだなとも思うことがあるんですが、それでも最後まで終わりきるまでその集中力は終わらないので個人的には自分の強みですが短所だとも...

そして、それらを活用してここプロでのやれる事を増やして行けたらと、またその知識を仕事を通じて増やして行けたらと今は考えてます。

これから自分自身のパソコン関連、配信関連の知識をわからない人へ教えたり、またその知識を活用して今まで出来なかった事を可能に出来るような人材になれればと思ってます。

そして、いつかはその知識や経験を伸ばした上で自分の全てを活用できるような職場につければと考えてます。

そのために今出来ることを精一杯頑張りたいと思います。

(k.s)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

2. ここプロ推しPOINT①

ここプロが開所して6月16日で10年目に突入します!!!!

開所当初より、メディア事業所として自分たちの声を発信してきました。

活動をするにあたって事業所が訓練の場ではなく、仕事の場所とするためにメンバーも名刺を持ち、出張するという2つのことを実践してきました。

メンバーの経験から、ここプロの推しポイントをお伝えします。

まず仕事の面での推しは協働を大切に困ったときも協力して働けるところ(そうやって苦手な機械作業もできてきた)で休憩も定期的に入れているところ(精神的に疲れやすいので助かる)。

就労の相談にも乗ってくれるところ(私も一般就労を目指しているので)。

請負仕事だけではなく自分達から仕事を発信していけるところ(発信しているところではラジオやメルマガ、映像制作コンクールに出品などだが、請負が多いが中継でも自分達で発信出来てるところ)。

出張があり普段出会えない場所と人にあえるところ(環境が変わり現地の食事や観光もできた、記憶では東京出張)この経験により自発的に旅行に行くようになった。

仕事以外では最高のコスパで美味しい食べたい昼飯が食べれるところ(地元の調理員さんが作ってくれる)。

そして、何よりも自分の変化では精神力の強化と症状の改善であろう(仕事で集中する時間が増えた事で必要な脳神経のシグナルが鍛えられ幻聴に左右されなくなった、内容も良くなった)。

総括した推しポイントは能力の高いメンバーも居ればまだそうじゃない人もいる中で、上手く共存して長所を伸ばせる所だ(個々の特性を理解した上である)。

(あゆっキー)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

3. お知らせ(YouTubeライブ予告 6/6 13:30~)

ここプロ初!ホラーゲーム実況配信予定!

どんなリアクションが出るか、お楽しみに!

※通常よりライブ開始時間が早めです。

https://www.youtube.com/@user-zz7kr2mg6p/streams

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

4. 編集後記

今号では仕事と強み、ここプロ推しポイントについて記事にしました。

共通して言えることは、長所を伸ばして仕事をしていくというところだと思います。

私もこの記事を読んで、改めて自分の仕事をしていく上での強みと成長について考えてみました。

私の強みは、庶務関係の仕事で、大の得意です。

これから自分の強みを継続して仕事をしつつ、新しい強みを作っていきたいと思いました。

(ふーみん)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

<お問い合わせ・取材申込先>

公益財団法人 北海道精神保健推進協会 

多機能型事業所(B型・就労定着)

ここリカ・プロダクション

札幌市白石区平和通15丁目北13-18

TEL・FAX 011-827-9772

E-mail kokoproall@kokoro-recovery.org

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

<URL>

HP

http://www.kokoro-recovery.org/kokopro/

Facebook

https://www.facebook.com/kokopro616/

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCdoWZ9yz2EN3Cz3x2dci2vQ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

メールアドレス変更された方、配信停止希望の方は、お手数ですが上記E-mailアドレスまでお知らせ下さい。

ページトップへ