ホーム > 精神科デイケア > イベント案内・動画配信 > メンバーの声2

精神科デイケア

メンバーの声

最初にチームを立ち上げた時は、人数が少なくて練習試合も、満足に出来ない状態もありながら、みんなで優勝を目指して、一年間継続しながら頑張って来ました。自分は、チームを引っ張るよりかは、チームをまとめる役割としてキャプテンをやって、体調が悪い人とか、怪我をした人とか、何らかの理由で練習出れない人とかを自分なりに、気をつかってケアしてきました。個人的には、試合に出たかった一人の選手が、指揮役にまわって大きな指示声をだしたり、交代のタイミングを考えてくれた、ある人の活躍が、とても素晴らしく感じました。決勝で負けた時も、みんなに声をかけていた姿が、とても印象に残ってます。チームに欠かせない一人だと思いました。

フットサルを始めた当初は、3分も走ると、バテてしまうくらい体力も無く、体重も練習に参加する度に、徐々に減っていき、4キロくらい痩せました。今では、体力も徐々について、結構走れるようになり、それにつれて、体調も良くなりました。気心の知れた仲間と、楽しく汗をかく事で、仲間との強い絆が生まれ、センターに通うだけでは、なかなか築けない深い絆となり、最高なチームだと思います。日常生活にも、体力がついて良い影響を与えてくれてます。

今現在10人ちょっとの小さなチームです。サッカー経験者も半分くらいいる程度なので、本当に気軽に見学だけでも来て下さい。仮にチームに参加したとしても、自分の意思で自由に参加して結構なので、体調の悪い時や、疲れているから今日は休むとかでも良いので、サッカーが好きで上手くなりたい!未経験だけど、やってみたい!とか、理由は無くても興味があるだけでも是非一度見学だけでも来て下さい。女性の方も同様にお待ちしております。

「ひきこもり」外来・「ひきこもり」デイケア

精神科デイケア

ページトップへ